さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

 「根拠なき自信」と「幸せ定規」を持つ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年早々いろいろ書いておきたい事があったが、なかなか書けず…。

で、見つけたこのコラム。とりあえずメモ。

−−−−−−−−−−
もしかして失敗するかも……と考えすぎて決断できなければ、気づきや企画が成功することはありません。大切なのはリスクに打ち勝つ「根拠なき自信」と、自分なりの「幸せ定規」を持つこと。最終回は、他の人をあっと言わせる「気づき」を生み出すうえで基本となる、2つの重要なポイントをお伝えします。

その気づきが本物だと思うかどうか。その企画が絶対だと思うかどうか。

もしかしたら失敗するかもしれない。しかし、失敗して嫌な思いをしたくないがために、「これだ」という決断ができなかったとすれば、その気づきや企画は、永遠に成功することはありません。

そのとき戦っているのは「リスクヘッジ」対「根拠なき自信」。

ここで根拠なき自信が勝たなければ、気づきや企画はけっして日の目を見ることはないのです。

だからこそ僕が思うのは、リスクを取る勇気を常に持たなければいけないということ。時には失敗することもあるかもしれない。しかし、その失敗が力をつけてくれます。

いきなり大ヒットを飛ばす、なんてことができるはずがありません。いろんな失敗や試行錯誤を経験する。そうしなければ、いい気づきや企画は生まれないのです。

おちまさと

−−−−−−−−−−

今年の自分に必要なのは、この「根拠なき自信」かもと思った。
よく自分に一番足りないのは自信と言われてたし…。

ラグビー元日本代表の大畑大介選手も著書で同じ事を言っていた。

信じる力

信じる力