さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-肩入れから動作開始すればどうだろうか。身体は前脚に載せる。

順突き。

構えから一番最初の動作は肩入れから始めたらどうだろうか。

さっきなんか今までと違った感覚で突けた。

意外と初動、拳が当たった後に返ってくる反動、腰の入り、体の前進、どれも思ったよりいい感覚のような。

注意はつい頭が横に出てしまうこと。顎が空く、頭の重みが突きに載らない。クセかな。

 

腰を入れる、けどいまいち入った感が弱い。

身体・胴体全部を大腿骨の上、大腿骨頭の上に載せる感覚で突く。

前脚の「骨」の上にしっかり載せる感覚。

すると体軸の水平弧動の力を突く進行方向へブラさず漏れず使える。