さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

ミャンマーラウェイ

やばいもの見つけた。
素手のムエタイ。超こえぇ。
ほんまに経験者同士のケンカやん、これ。
これは仮にでもやる勇気ないなぁ。

と思ったけど。

よくよく考えれば、路上じゃこれ普通よな。
ただ経験者同士、てことで。
勢いは本当のケンカの方が怖いか。
けど、技の攻防はすごい。
なんじゃ、このヒジ(笑)。

Wikiより−
ラウェイ(Lethwei)は、日本ではムエ・カチューア(素手のムエタイ)、ビルマ拳法、バンドー(バンドー空手)、タイでは「ムエ・カーッチュアク」などの名前で知られる格闘技。 ムエタイに頭突きをプラスし、縄を巻いた拳で行われ、判定がなくKO勝ちしか認められないのが特徴。タイでも時折この形式の試合が行われるがタイの場合は縄を巻く代わりにバンデージで代用される。ミャンマーで現在行われている古式拳闘はすべてこの形式である。