さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-05-08から1日間の記事一覧

平均年収2500万円! 「レタス王国」川上村の奇跡のカギは?

dot.2014年5月6日(火) 長野県川上村は、千曲川の上流部に位置する日本有数のレタス産地。26年前に就任し「奇跡の村」へと牽引した村長藤原忠彦氏(75)は、希望の国ニッポンを再生するためには「人づくりこそが大事」と語る。* * * 川上村は「平均年収2…

人口90億の食糧、カギは小規模農業

ナショナルジオグラフィック ニュース 2014年5月7日 (PHOTOGRAPH BY JIM RICHARDSON / NATIONAL GEOGRAPHIC) 温暖化と人口増加の危機が迫る今世紀に、食料問題が新たに浮上している。対応策を探る専門家は、家族単位での小規模農家で実践されている農業手法…

都市の緑化を阻む大阪人の“不経済観”vsランドスケープデザイナー、吉村元男さん

産経新聞2014年5月6日(火) 関西に住む人なら一度は行ったことがあるだろう、あの万博記念公園(大阪府吹田市)の壮大な森を創った造園家である。高度経済成長時代の真っただ中、当時の万博記念協会が会場跡地100ヘクタールを30年で自然の森に返すとい…

「ピンときた」は意外と正しい。誰もが持つ「直感力」を鍛える方法

仕事でもプライベートでも人生に起こるあらゆることは、小さな決断の連続です。そして、何かを決断するときに必要になのが「直感力」。自分の直感を信じられないと行動に移すこともできないし、あれこれ考えているうちに大切なチャンスを逃してしまうことに…