さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-11-18から1日間の記事一覧

【第4回】どうしたら、科学的に「自信」をつけられるのか?

■自信の「定義」を考える そもそも「自信」とは、どういうものだろうか?と考えるときがある。 つまり、「自信」の定義である。 いま、私が考える「自信」の定義は、「無理」だろうと周囲から思われていることを「やれる」と言い、そしてまわりからは、この…

【第3回】「自分探し」をする前に「目の前のこと」をやれ!

■ワークライフバランスは、強固な「ラポール」から コラム第1回では、「自信をつけるのに、モチベーションは100%必要ない!」という話をした。 第2回では、困難なことでも「思考を『あたりまえ化』する4つのステップ」について触れた。 今回は「自分が何を…

【第2回】「やる気」に左右されず、「あたりまえ」のことができるようになる4ステップ

■思考の「あたりまえ化」4ステップとは 私は前回、「自信をつけるのに、モチベーションは100%必要ない!」 と言った。 現実的に目標が達成するかどうかは別にして、行動をスタートする前から達成することは「あたりまえ」だ、目標は「絶対達成」なんだとい…