さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-あの重心を載せる突きと二重の極み(何となく)

なんでもない話。重い突き、ではなく思いつき。

 

某マンガに出た突き技。

それの理論とは全く違うけど、拳が触れてから衝撃を与える、という意味合いでは、

 

・「相手の顔についたご飯粒を取るように、すっと触り、そこから押し込むんです。注射するような感じで」。

・拳で触った後に注射のように身体を水として、重心を載せる突き。

 

と同じでは…。

 

相手に触れてから押し込む、注射するように。重心を載せて。

拳から重心を揃える、骨、姿勢を揃えてから押し込む、重心を載せる、とか。

 

疲れてるな、これ。