さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

世界の森林伐採が「リアルタイム」でわかるサイト

WIRED NEWS (UK)

グーグルや世界資源研究所(WRI)らが提携し、「ほぼリアルタイム」で世界の森林伐採を監視するシステムを開発した。「毎分」サッカー場50個分の森林が、12年間にわたって伐採され続けていることがわかる。

グーグルら、40を超える企業や運動団体が協力し、世界の森林伐採を監視するシステムが立ち上げられた。
「Global Forest Watch」は、衛星画像と地上の科学者から得られる情報を使い、森林の伐採を「ほとんどリアルタイム」で伝えている。ここで言う「ほとんどリアルタイム」とは「月ごとに」という意味だが、それでも、これまでの監視の取り組みからすると大きな進歩だ。

森林伐採の監視は以前から、情報収集力の弱さに悩まされてきた。そこで世界資源研究所(WRI)は、米航空宇宙局(NASA)の衛星「ランドサット」から得られる高解像度画像を使ったシステムを開発した。

Global Forest Watchでは、各地のコミュニティが現地の森林について情報や画像、動画をアップロードすることで、データの精度を上げることもできる。Global Forest Watchのウェブサイトは、産業による土地の侵害を懸念する政治家と現地グループの両方を対象に、使いやすくデザインされている。
初期データを見ると、2000年から2012年の間に、世界全体で2億2,980万ヘクタールの森林が失われたことがわかる。これは、「毎分」サッカー場50個分の森林が、12年間にわたって伐採され続けた計算になる。

−−−−−−−−−−

「毎分」やで、毎分。
地球ってそんなに広かった?