さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突きー体重を載せる

敢えて、載せる。

掌打に興味が。
痛めた拳がなかなか治らない。2ヶ月位経つのに。
で、掌打にしてみると、あれっ、これ使える?
拳や手首痛める心配がないから思い切り当てる事が出来る。
体の使い方としても体当たりをそのまま突きに出来る、つまり体重を乗せやすい。

掌がスタンドバッグに届いた瞬間にたまたま体が落ちた。沈墜勁的な感じで。
すると、体重が載ったからか、バッグが20cm位横にズレた。
しかも体に反力が返ってきた感じなし。力がそのまま全部相手に伝わった感覚。
何回か試すがやはりズラせる。

これは今までの突きにはない感覚。肘肩背中体幹腰膝をキチンとロックしていれば体重をそのまま伝えられる、筋肉の力でなく体の使い方で威力を出せる突き方では?

実戦で使えるか、実際の威力はどの程度か(載せる体重自体軽い)、間合いが少し遠くなる等はあるけど、練習する価値ありと思った。

上手くいけば、浸透させる突きに繋がる気がしている。