さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き − 肩甲骨で打つ

日課中に気付いたこと。

「肩甲骨で突く」

突きは体当たり感覚で突くと意識しているけど、それに重ねて肩甲骨で突く感覚ももてばしっくりきた。
今まで無意識でそうしてたけど、意識できるようになった。

となると、壁に拳をつけて突きの体勢で力を込めると、肩甲骨が盛り上がる、気がする(実際は盛り上がる程筋肉ない)。
その肉をつけることと、肩甲骨で突く身体の使い方を身に付ければ突きの威力増す気がする。

昨日は仕事で練習休んだ。
乱捕の練習だけでなく、11月の演武の構成を考えて練習しないと…。
パートナー決まってないけど、もしかして即興で先生のどなたかと組んだり?

演舞にならないように気を付けよう。
弱いけど、やっぱり乱捕の方がいいなぁ…。