さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

膝を抜く

前足の膝を抜く事でスムーズに腰を回し、且つ重心移動も伴った突きができる。
単発での順突き、逆突きはもちろん、左右の連打も。
個人的なポイントは、膝を抜く事で前進突きが行い易い事。
体重の軽い自分としては大きい利点。

突きはつい突く手、拳の方に意識がいってしまいがちだが、
下半身の動きに意識をもって突きを行う方が
結果的に単発も連打もスムーズに強い突きを打てる。

膝を抜くからといって、腰を高く構えない事。
あくまで腰はしっかり落とす。

とはいえ、乱取りですぐ出来るわけもない。
意識する事でおこりもできるし、やっぱり堅くなる。
先生方にはモロバレやろな。
まだまだ練習あるのみ。