さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-09-17から1日間の記事一覧

海鳥の90%がプラスチックを誤飲、最新研究で判明-増える一方の海洋ごみが、鳥たちの命を脅かす

久々の環境記事。 ここ最近は本当に環境関連の記事がYahoo等に掲載されない。 確実に環境破壊は進んでいるのに、それを伝える事は減っている。 2~3年前は単なる流行だったのか。 気付けば、もう手遅れ、なのかもしれないと思うと怖い。 というか、もう手遅…

指導で気をつけること-自分に正しいことが、必ずしも子供にとって正しいとは限らない。

猫の手も借りたいが…、からまた転載させて頂きます。 子供への指導に対する注意。 俺はよくこれを忘れる。 「天才の作り方」から ーーーーー 空手の基本とはなんでしょうか? 私は、天才の動きを凡人にもできるように修練過程を合理化されたものが基本ではな…

「自分にはできる」と思う心が挑戦を生む

『全盲の僕が弁護士になった理由』著者の大胡田誠さんと『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称『ビリギャル』)著者の坪田信貴さん。話題の本の著者2人の対談は「常識」「当たり前」の食い違いが引き起こす摩擦、そし…