さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-11-07から1日間の記事一覧

「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見 京都大

2013.11.7 鹿児島県三島村の竹島で見つかった新種のラン「タケシマヤツシロラン」 京都大大学院人間・環境学研究科の末次健司研究員(植物分類学)は7日、花を咲かせず光合成もしない新種のランを鹿児島県で発見したと発表した。こうした種の発見は世界で2…

常に自分より優れた人間とつき合う努力をしているか

プレジデントオンライン2013年11月6日(水)私の尊敬する経営者のなかでも、つねに自分より優れた人とつき合う努力をしているひとりが、株式会社イマジンプラスの笹川祐子社長だ。笹川社長は大学を卒業したあと、出身地である北海道でパソコンスクールの運営…

うつ病かもしれない友人のために何ができるか

ライフハッカー[日本版]2013年10月29日(火)友達の様子がいつもと全然違って、すごく悲しそう。人と接するのが嫌そうなので、どう接していいか分からない──。落ち込んでいる友達をサポートする一番良い方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。…

アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素

ライフハッカー[日本版]2013年10月29日(火)GeekWire:失敗に立ち向かって行く勇気。誤解を恐れずに発言する勇気。そして子どものような心を持ち、世界への好奇心を失わないこと──。米アマゾンドットコムの創業者であるジェフ・ベゾスによると、革新的な…

朝残業 −残業代ドロボーを退治する方法

PRESIDENT 2013年11月4日号 掲載以前、払いすぎの残業代割増率を見直すことにより、残業代を減らす方法を取り上げた(「社長が残業代コストを減らす方法」 http://president.jp/articles/-/10548)。今回は、残業時間自体を減らす方法を中心に考えてみよう。…