さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-04-09から1日間の記事一覧

ブラックホールが惑星をじわじわ飲み込んでいく...

ブラックホールが惑星をじわじわ飲み込んでいく...ゆっくり味わってます。4700万光年離れたNGC 4845という銀河に、このブラックホールはあります。この銀河での活動はここ30年ほどあまり見られず、ブラックホールも休眠状態と考えられていました。が、突然目…

理化学研と3大学、ブラックホールに落ち込む「最後の1/100秒」を観測

「はくちょう座X-1」 ブラックホール連星の想像図 (RBB TODAY) 理化学研究所、京都大学、日本大学、東京大学は4日、代表的なブラックホール天体である「はくちょう座X−1」を観測し、ブラックホールに高温ガスが落ち込む最後の1/100秒に、10億度以上にまで急…

4つの科学的な陰謀説、信者はいまも

北極海氷の最小時(夏)の面積は、1979年(黄色い線)と2012年(薄い水色の部分)で劇的に変化している。地球温暖化が作り話ではない証拠だ。 Illustration courtesy SVS/NASA (ナショナルジオグラフィック) 非現実的な話が陰謀めいて語られるのは極めてアメ…

35歳で「初めて就職する」ことの困難さを、改めて考えてみた Business Media 誠

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」: 「さあ綾乃さん、撮影してください」先日、編集長の吉岡綾乃さんとランチミーティングをしていたときのこと。美味そうな沖縄そばが運ばれてきたので撮影するように促すと「あれ、私、カメラ忘れてきたかも……」と…

35歳からの転職で年収が上がる人、下がる人

転職希望者の方に転職の理由を直接お聞きすると、日本人のほとんどの方は「年収が一番の理由ではない」とお答えになります。しかし、無記名のアンケートを取ると、必ずと言っていいほど転職理由の1位になるのが「年収」です。もちろん、仕事のやりがいと年収…