さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-02-20から1日間の記事一覧

英でカンフーブーム、「礼儀を習得できる」と英国ママは太鼓判―中国メディア

18日、旧正月を祝う各種式典で、中国人だけでなく外国人をも魅了する中国カンフー。機知に富み、敏捷な手足の動きが見る人を引き付けるのだ。そんな中国カンフーが今英国で人気を博している。写真は湖北省十堰市の武当山で行われた武術のパフォーマンス。 (R…

毎日地球未来賞:クボタ賞・福留さん表彰 「自然と風景を守る」−−大阪で式典と講演 /高知

毎日新聞 2月20日(水) 近自然工法と呼ばれる土木技術で河川の生態系復元に取り組み、“川の外科医”と呼ばれる西日本科学技術研究所所長、福留脩文さん(69)に19日、「第2回毎日地球未来賞」のクボタ賞が贈られた。毎日新聞大阪本社オーバルホール(大阪…

嫌な人が好きになる練習

PRESIDENT 2011年5月30日号 掲載人の好き嫌いというのは、アメリカの心理学者カニンガムによれば、食物のアレルギー反応と同じです。嫌いの度が飽和点に達しアレルギー反応が完全に構成されてしまうと、たとえ相手が客観的にはどんなに優れた人物でも、我慢…

ピザとビールの夕食会が経営にもたらす効用とは

食事のコミュニケーション 出口治明編 仕事とお酒について、ですか。私の場合、平日ほぼ毎日が会食です。飲みニケーション、大歓迎であります。 人間は動物です。動物にとって、食事とは最優先事項です。いい仕事をするためにも、よく食べ、よく眠る必要があ…