さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2/6(土)の練習

(過去ログ)

 

こんばんは。

昨日も練習お疲れ様でした。

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

一つずつ何かを見直す。今回もあいさつをきちんとすることにしました。

今日もきちんとできていました。ちょっと目が泳ぐ時がありますが、まぁそんな時もあるでしょう(笑)。

 

■基本

まだまだ数をこなした方がいいと思い、先週とほぼ同じくらい行いました。

今日も二人ともとてもいい動きでした。

 

-開足中段逆突き 50本、順突き 100本。

-左前中段構え 順突き 30本。

 右前中段構え 順突き 60本、逆突き 30本。

-左右どちらでも得意な構え 上中2連 20本、上中上3連 20本。

-一番得意な突き 30本。

-移動稽古

 逆蹴り、逆廻し蹴り。上中廻し蹴り

  

Yくんはひとつひとつの動作を丁寧に確認しながら行っています。

目線が低いままですが、膝のスナップも軸足踵を返す動きもできてきています。

 

Mくんはたまに人の話を聞いていません(苦笑)。

逆蹴りと言っていても聞いてないから順蹴りしたり逆蹴りしたり…。

 

と思っていたら、聞いてないのもありますが、たぶん身体が勝手に動いているのでしょう、順蹴りが得意だから。

ま、いいか…。

ふたりに蹴る足先を意識するのではなく、骨盤を意識して骨盤で蹴る話をしました。

するとかなりスムーズに蹴り出せてきました。

軸足踵も返り、膝のスナップもできています。

 

-前受け身、後受け身。

-腹筋 20回。バーピージャンプ 30回。

 今日はYくんが腹筋リクエスト。いいねぇ。

 でもバーピーはきつかったみたいです。

 

■技

-天地拳第1系 単演、相対。

 初めてお互いの単演を見合って、お互いにいいところわるいところを指摘し合ってもらいました。

 性格が出ますね(笑)。

 お互いにいい点を指摘しあってました。2回目は意識したのか、動きもよくなっていました。

 

指摘後の単演。

上達しています。

 

こちらは去年の12月。 

 

-小手抜き、寄抜き、軽い柔法乱捕り。

-軽くミット突き蹴り。

 

次回は受けと防御、受け身をもっと練習しようと思っています。

 

次回もがんばりましょう!