さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

アトピーにはキスが効果的? イグ・ノーベル賞に日本人

          世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年の「
イグ・ノーベル賞
        」の発表が17日、米ハーバード大であった。
          キスをすると
アトピー性皮膚炎
          患者のアレルギー反応が弱まることを示した
大阪府寝屋川市
          の開業医、木俣肇院長(62)が医学賞を
スロバキア
        の研究者らと共同受賞した。日本人の受賞は9年連続となった。
          木俣さんは授賞式には出席せず、19日にマサチューセッツ工科大である講演会に参加する。「栄誉ある
イグ・ノーベル賞
        を受賞いたしまして、誠に光栄です」などと声明で述べた。
 受賞理由は、「情熱的なキスの生物医学的な利益あるいは影響を研究するための実験」。木俣さんは、アトピー性皮膚炎アレルギー性鼻炎の患者と健常者それぞれ30人ずつ計90人に対し、それぞれの恋人やパートナーと静かな音楽の流れる個室で30分間、自由にキスをしてもらった。キスの前後でアレルギー反応の強度を調べる皮膚テストや血中成分を測定したところ、改善傾向がみられた。2週間後、今度は同じカップルにキスをせずに部屋で30分抱き合ってもらったが、効果は確認されなかった。さらに性交でもキスと同様の効果があることを確かめ、2004年に論文を専門誌に発表した。
 
----------
 
2ndは少しアトピー。さて、この事実をいかに理解させるか…。