さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突きー相手に乗っかる感じ?練習でカーテンを突く。腰を入れた突きに必要なのは勇気。

突き、順突き、相手に乗っかる感じで突くと突き心地がいい。

 
順突きをカーテン相手に突いてみた。
上手く相手に乗るように突いた時はカーテンレールに沿ってカーテンが動く、流れる。
もちろん腰、身体ごと、体幹を載せた突き。
突いた身体ごと前に進む。カーテンカーテンレールに沿って進む流れる。
 
なんちゃって腎突きもこれを意識して突く。
カーテンならまだしも、相手が人なら喉元にこのなんちゃって腎突き入れば飛ぶかも人。
 
カーテン突くのもええな。
上手く突ければ突き心地よし。
 
実戦で腰の入った、身体で突く突きを突くには勇気がいる。
特に順突き、体当たり要素の強い突き。深く踏み込んで突く突き。
腰が入ってないと手打ちになる。
当然相手との間合いが近くなる。
思い切って腰、身体で突くには間合いが詰まる怖さに打ち勝つ勇気がいる。
勇気があれば腰の入った、体当たり的な突きができる。