さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

握り

今日の自主練はボクシング。

顔面なしで突きのみの空乱。NMTさん、TNKさん、KTくんの4人で。

TNKさん、60超えでチャレンジ、本当にすごい。

 

・コンビネーション

・腰を入れた突きが打てるか

・カウンター(受け即反撃のイメージ)

の3つが個人的なテーマ。

 

結果、どれもいまみっつくらいの内容だったけど、一番しっくりこなかったのは、当てたとしてもしっかり握っていないから効かないってこと。

空乱だから突きこむことはNGだが、握りこんで効かせる感覚は掴んでおくべきだった。

握り、思ったより重要。

握り方もあるんだろうな。

握力も当然重要。ハンドグリップ、どこいったか。

 

と、握りが中途半端だったから、相手の受けが当たって左手親指第一関節を痛めた。

よく痛めるところだが、今回は痛みがまた鋭い。

骨?

何日で治るかな。