さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き − まっすぐに突く意識、感覚。身体各部の使い方。

開足中段構えからのその場突きでに意識するようになった、「まっすぐ」に突く意識。

きちんと相手に突きこめているか、反力に負けないでいるか、その為に正しく身体を使えているか。
要はちゃんとダメージを与える突きになっているか、だが、日頃の練習で一突き一突きそれを意識しないと向上しないし身につかない。

ただ、意識してそれがちゃんとできたという感覚を得られると、その突きはきちんとした突きなのだろう。
しっくりくる。
たぶん、当たると効くと思う。

身体各部で作くる力を正しく身体を使って身体に載せ、まっすぐに相手に伝える突き。
意識なくしてはできないと最近思う。

これって、氣ですか。