さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

昨日の練習−ダメな時は(まだ)ダメ

一言で言うとダメダメ。
疲労と寝不足続き。
気持ちと身体がバラバラ。
こういう時は決まっていい結果が出ないのはわかっているが、それを何とか精神力でコントロールするのも修行と思いつつ…、結局コントロールできず修行不足が顕わに…。
40前のおっさんなのにこの程度のセルフコントロールも…。

空乱1分×3R。
今回のテーマは、「見合いをせず攻める」。
せっかくの1分間なので。
だが実際はそんなこんなでナニモデキズ。これは次週に持ち越し。

先生に指摘されたが、ジャブが出ていない。
突きのジャブ、ローキックのジャブ。
攻めの構成ができていないということやろう。
だからか、最近相手の間に入っていけず苦労している。
単にダッシュで間を詰めるのではなく、コンビネーション等、構成を考え直して攻めないと。

ジャブを打つことで相手の気を逸らす狙いもある。
気を逸らして急所に打つと更に効かせることができる。
まぁ、コンビネーションの基本。
自分の左ミドルじゃ効かないとも言われた。
当たっても来るとわかっていれば人間ある程度は耐えれる。
別のところに気を散らしておいて当てれば、多少威力がない攻撃でも効かせることができる。

前回のテーマ、ポジショニング(オーソドックスに対して相手の左手側に位置する)は意識できていた。
とは言え、そこから何も攻撃に結びつけられず。
次は右ジャブ、右ローから。
間合いは相手の方が長いから、前手前足狙いで封じることから。
とにかく手を出す足を出す。

突きも全く当てられず、真面目にヘコんだな。

柔法の復習は、もういいや、今回は。
諸手切返投げだった。

次回はちゃんと体調整えて、攻める構成も考えて参加させてもらおう。