さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

やるべきことをさっさと終わらせるには、「頭の中でささやく声」を聴くといい?

(ライフハッカー[日本版])

「庭の芝を刈らなきゃ」、「ブログを早く書き終えて投稿しなければ」、「今日はゴミを出す日だ」などなど、頭の中でやらなければならないことがささやいてきます。
普通はこのような頭の中の声は邪魔なものと見なされがちですが、金融系ブログ「Mr. Money Mustache」にこの小さな声は目標を達成するために役立つとありました。

Money Mustache氏は、この頭の中の声を自分のために活用できると言っています。
この頭の中の声を忌み嫌うのではなく、今すぐやらなければならないことを教えてくれていると考えるのです。
仕事に没頭している時はこのような頭の声は聞こえないものです。
4時間ぶっ通しでゲームをやっている時に限って、頭の中で声がするものです。

一生懸命働いている間は、頭の中で声は聞こえません。
ハードワークを和らげるためのちょっとした休憩を取った時に、頭の中の声が必ず戻ってきます。
また、大量の仕事をこなす時に、前もって休憩だけでなく十分な遊びも取るように予定に入れておくと、仕事自体に集中できるようになるということを私は学びました。
しかし、予定通りに進まず、好きな時間に始めるようにすると、また頭の声が聞こえてくるようになるだろうと思います。
これで分かりますよね?

つまり、やるべきことをさっさと終わらせれば、頭の中の声に悩まされることなく余暇も穏やかにDVDでも観て楽しむことができます。
頭の中の声を、やる気を出すためや、やるべきタスクへの気づきとして、実際に仕事を終わらせるために使ってみてはいかがでしょう。

−−−−−−−−−−

まぁ、当たり前っちゃ当たり前。
わかっているけどグズな私はついそれを後回しにして他の優先事項(と思わしき事)を優先してしまう。
結果、ずっと頭の中で声が連呼…。

で、この1週間、このささやきが聞こえないように気になる事を優先してみた。
あら、ストレス軽減。これはいい。
少し仕事も早く終わった気もする。

ただ、この声によるストレスは減っても、また他でストレスは生まれる訳で。
この世は思い通りにはいかんものだと悟る処もあり…。