さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

石の上にも3年?

1日120本、少林寺的には開足中段からのその場突きを10月3日で丸3年続けた事になる。

120本×365日×3年=131,400本。

仕事や酔っ払ったり体調悪かったりダラけたりとできない日もあった。
できなかった分は後日まとめて行った。
500本まとめた日はさすがにキツかった。
何とも意志の弱い事か、とその都度思いながらもなかなか改善せず。
そういう意味では精神的な修行にはならず。

突きそのものはよくなったのか。
昨晩初めて自分の突きを撮って見た。

…これが3年の成果…。
今自分の理想と考えている突きと全然違う…。
3年してもこれかー…。

ただ、「突く」その行為を通じて自分の体をどう動かすのか、
どう動かせばいいのかを考える、ふと気付く、わかる、
思った通りに(部分的に)体が動くようになるのは楽しい。
体と対話しているような感覚。

さて、これからは順突きを主に磨く事にしよう。