さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-09-16から1日間の記事一覧

デキる人は「3週間分の悩み」を1時間で解消する

PRESIDENT Online スペシャル 掲載 ■落ち込みやすい人、落ち込みにくい人の差とは AさんとBさんは、クレーム対応を受けるコールセンターで働いています。 Aさんは、クレームを受けるととてもショックを受けます。 「こんな商品売っているなんてどういうつも…

10秒で脳がやる気になる方法

人間は生物の中でも知能が特に発達した生物。それは大脳が発達しているからだと言われます。特に、大脳の前の部分にある前頭葉は人間の思考や理性を制御し、言葉を話したり、体を動かしたりする機能を担っています。人が人であるために最も関与している部分…

大切なことは日々の練習内容と心構え、方針。

道場のブログを公開し、とりあえずアクセスは増えてきた。 だがまだまだ改善の余地あり。 また当然というか、見学や入門希望者はまだない。 今考えることは、その見学者が入門し、継続する為にはどうすればいいのか。 HPやブログを作ったところで、本質がき…

突き-初動は抜きで少し重心を落とし、相手を下から上げる感じで移動、突き。

移動時、まず股関節、膝、足首を抜く。 股関節は前後脚共に抜く。 少し重心が下がることを意識すると同時に前進。 この時、鳩尾あたり、胸のセンターに少し力を入れる(圧をかける、という感覚)。 拳は抜きと同時に突き出し始める。 前進移動は拳(親指)の握り…