さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-06-27から1日間の記事一覧

財界人秘書は見た!一流の「存在感」の正体 意外なところに"共通点"があった

06月09日 07:20 (写真:スタヂオかまくら / PIXTA) (東洋経済オンライン) みなさんは「ホテル西洋銀座」をご存じでしょうか? 残念ながら2013年5月に閉館してしまいましたが、開業時には日本初の5ツ星クラス/小型高品質ホテルとして大きな話題を呼び、そ…

佐藤優が伝授するビジネスパーソンの「したたかな会話術」

ビジネスマンであれば、会食時の会話でその人の“センス”を見定めることはないだろうか。もちろん会食の場合、他愛もない話が中心にはなるだろうが、それでも相手の話のもって行き方、ユーモアセンス、教養などから、その人物の力量はそれなりに推し量れるも…

いつでも強い心を維持するためのトレーニングとは?

06月16日 06:41 ライフハッカー[日本版] (ライフハッカー[日本版]) どんな逆境に追い込まれたとしても、強い心を維持し、明るく前向きでいられる人がいます。そういう人が近くにいると、こちらも勇気づけられ、元気が湧いてくるもの。それに対し、そばに…

思考が現実をつくり出す。ネガティブ思考がまったく得しない理由

06月03日 07:41 ライフハッカー[日本版] (ライフハッカー[日本版]) 5月病の時期も過ぎ、ようやく落ち着いてきたという新社会人も多いのではないでしょうか。そこできょうご紹介したいのが、『新社会人のための成功の教科書』(ジェフ・ケラー著、弓場隆…

今日もパッとしない 自己評価を「オール5」にする習慣3

06月22日 09:21 今日もパッとしない 自己評価を「オール5」にする習慣3 (プレジデントオンライン) PRESIDENT Online スペシャル 掲載 ■「自信がない」は幼少期に作られる思い込み なぜ、落ち込みやすいのか? 悩みやすいのか? 無力感の元は、「自己評価」に…

突き、捌き-肩、肩甲骨の動き、意識

突きにせよ捌きにせよ、肩、というか肩甲骨の動きが気になる。 動きというか、肩甲骨にも重心があるのだろうか。 その仮想重心を意識して突き、捌きをすると少し動きがマシになる気がする。 その仮想重心を後ろから押される感覚で行う、というか。 構え・骨…