さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-04-19から1日間の記事一覧

今決めよ、したいことする生涯vs.やらされる生涯

2015年3月23日(月)10:21 ■「本当にやりたいこと」を見つけるための習慣 一度しかない人生、後悔して生きたくない。 自分らしい人生を生きたい。 天職を見つけたい。 このように思われる方が多いのではないでしょうか? 今回は、「自分の心のコンパスに従っ…

なぜ「欲」に従順な人の仕事は心を打つのか?

2015年4月13日(月)09:21 ■やりたいことを見つける3つの習慣 今回はやりたいことを見つけるための「3つの習慣」(発見する、行動する、直感に従う)をご紹介します。 習慣1. 自分の中のワクワクを見つける「発見する習慣」 自分がやりたいことを、どう見つ…

短期集中派vs毎日コツコツ派。どちらが出世するか

(プレジデントオンライン) PRESIDENT 2014年9月29日号 掲載 毎日コツコツ派の経営者の筆頭は、日本航空と京セラの名誉会長・稲盛和夫氏だろう。日航社内の壁のあちこちに、次の言葉が掲げられている。 「新しき計画の成就は、ただ不撓不屈の一心にあり。さら…