さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-02-26から1日間の記事一覧

秘めたパワーを出す、伝統の身体技法 だから、空手は強い!

もう2年前にハッとして衝動買いしたけど、全然読んでなかった本。 家で開くと、当時はいまひとつ興味がわかなかった。 だけど、 今は違う。 面白いし、書いてあることが少しわかる。 突きの説明なんかドキドキする(頭おかしいか?) 今の自分には必要な本。 …

本当に相手に伝わる「建設的なダメ出し」をする方法

2015年2月3日(火)09:11 大抵の人は、キャリアのある時点で、「建設的な批判」を述べる最も優れた方法を教わります。それは、最初にポジティブな意見を述べ、その後にネガティブなフィードバックに移り、最後に再びポジティブな意見に戻って、最初のポジテ…

一緒に仕事したくない人TOP10

2015年2月24日(火)11:00 職場には尊敬できる人もいれば、逆に反面教師にすべき人もいるだろう。そこで20代の男性会社員200人に、「二度と一緒に仕事をしたくない…」と感じる人の特徴についてアンケート調査を行った。■一緒に仕事したくない人の特徴TOP10(…

やっぱりわからん。

今時の20代の独身社会人男性は、接待役の女性が「いない」店の方が好みのようだ。20代の独身社会人男性200人に質問したところ、男だけで飲みに行くなら「キャバクラやクラブなど女性が接待してくれる店」(21.0%)より、「普通の居酒屋やバーなど女性の接待…

ピアノが脳にいいってホント?

2015年2月24日(火)20:00 ピアノと言えば、今も昔とかわらず王道の習いごとではあるのですが、テレビ番組『ホンマでっかTV』の中で、脳科学者の澤口俊之先生が“習い事をさせるならピアノがいい”“ピアノが脳にいい”と発言されたことは、あらためてピアノが…