さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-胸の重心、拳を先に動かす。

ああ、日課5日分ためてもた。

もう帰ったら疲れて意識失う。風呂までたどり着けない。床で何日寝た?

 

突き。

胸に重心を集める?

集めた重心をいかに身体ごと突きに載せるか。

 

また、拳を先に動かして突く。

肩は動かさない。

その拳に胸の重心を載せる。

拳が先、胸の重心は後から注射のように、電車の連結のように載せる。

 

とすると、うまく身体と連動しない。する時はしている気がするけど、それが合っているか確信がもてない。

 

カーテンに向かって突いてみた。

途端に、うまく連動していた(気がする)突き動作がバラバラになった。

空突きと実際物に向かって突くのとではまた感覚が変わる。

人相手だとどうなん?

先日の道場練習では少しうまくいった気もしたけど。

 

ともかく毎回同じように突けなければ。

練習練習。