さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2/20(土)の練習(少年部)

(過去ログ)

 

おはようございます。

前回も練習お疲れ様でした。

  

■少年部参加-小学生2名(2年)

 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつと元気に声を大きく出すです。

 特に言わずともできてますね。

 

■基本

数をこなしながら、時折中断して動作の確認を行いました。

-開足中段逆突き 50本、順突き 100本。

-左前中段構え 順突き 30本。

 右前中段構え 順突き 30本、逆突き 30本。

-中段構え左右どちらも 上中2連 20本、上中上3連 20本。

-一番得意な突き 30本。

-開足中段逆蹴り 20本。

-左前中段構え 順蹴り 10本、逆蹴り 10本。

-移動稽古  前受身、後受身。

 ミットへの上中2連、上中逆蹴り。

 

特に前受身を下川先生より指導頂きました。

横向きに転がらないように、頭を地面につけないように、まっすぐ前方に転がるように、等。

ここでの受身は学校の体育で行う体操にもつながります。

今のうちに慣れておくと、授業で楽できるかも?

 

■技

天地拳第1系 単演、相対。

寄抜き、小手抜き、巻抜き。

柔法乱捕り。

 

柔法乱捕りでは下川先生と私とそれぞれが組みました。

大人に掴まれた時に守法をどれだけできるか。難しいですね。

少しでもとっさにできるようになってもらいたいです。

 

下川先生との相対。

Yくん、内受突き、内受突き蹴り、上受蹴り、流水蹴り(後)、寄抜き、です。

 

Mくん、内受突き、内受突き蹴り、流水蹴り(後)、上受蹴り、小手抜き連反攻、です。

 

今回は楽しい筋トレできなかったですねぇ…。

 

私の方向性としては、まだふたりとも幼いので今のうちに土台作りをしておきたいと考えています。

基本動作の刷り込み、筋トレで少しの身体作り、受身やバーピー、ストレッチ等で敏捷性や運動神経そのものを刺激する、等。

ゆくゆくこれらが効いてくるように練習を積みたいと思います。

 

次回もがんばりましょう!