さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

仮置き 3/19(土)の練習(少年部)

こんばんは、です。

練習お疲れ様でした。

 

■参加者:小学生1名(2年生)

今回もYくんがお休み。Mくん、ちょっとさみしげ。

一つずつ何かを見直す。今回もテキパキ動く。

今日は特に問題なかったですね。

でも、途中から少し元気がなくなりました。周りに仲間がいなくてひとりで練習、というのはやはりこの年齢にはまだキツいかもしれませんね。

 

■基本

-開足中段構え 目打ち20本、順突き100本、逆突き50本、逆蹴り20本

        上受け、内受け、下受け、払受け 各10本

-移動突き

 左前中段構え 順突き

 右前中段構え 順突き 逆突き 上中2連突き 上中上3連突き 逆蹴り 回し蹴り 

 前受身 後受身

-筋トレ

 仰向け寝の状態から腹筋→立ち上がり→突き4連→寝そべる、で1回。これを20回。

 まだ幼いので、身体・運動神経を育てる為に身体全体を大きく動かす事、多様な動かし方、敏捷性を意識した運動を行っていきたいと思っています。

 それも拳法自体に活きてくると思います。

 

■技

ー外受突き 連反攻 連反攻は右前に差替え上中2連突き。

 ここで動きが理解、覚えられません。ずっと頭を傾げていました。自信をもってできる、と思ってくれれば…。回数をかければ必ずできるようになります。

-切抜き

 すごく久しぶりに練習した技らしいです。

-剛法・柔法 各乱捕り

 剛法は先生が胴を着け、そこに向かって反撃で蹴り。

 この辺で少し泣きそうになったMくん。

 注意をいっぱい受け、頭いっぱいになったようです。でも最後までよく頑張りました。この乗り越えた経験が強くしてくれます。

 

次回もがんばりましょう!