さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24話

今息子とハマり中。というか、俺の方が深くハマり中。

息子を膝に乗せて観る。

 

24話。

 

ネットにはいろいろ書かれてあるし詳しく書く気はないけど、

登場人物、無残にしかもあっけなく戦死し過ぎ。

これが戦争、と子供に伝える。

f:id:gattorin5:20160321172917j:plain

「あと少し、あと少し…」

この子の死に様がまた胸にくる…。

 

 

そしてこのMSが圧巻。

f:id:gattorin5:20160321173027j:plain

f:id:gattorin5:20160321173035j:plain

 

戦斧が怖い。

f:id:gattorin5:20160321173116j:plain

 

ビームがない世界、圧殺。

f:id:gattorin5:20160321173143j:plain

晩ご飯が少し食べにくかった…。

 

f:id:gattorin5:20160321173221j:plain

後から見ても斧デケぇ。

 

f:id:gattorin5:20160321173249j:plain

やっぱ斧、デケぇ…。

シノ、お気に入りキャラやから終わるな…。

 

f:id:gattorin5:20160321173332j:plain

f:id:gattorin5:20160321173341j:plain

f:id:gattorin5:20160321173352j:plain

f:id:gattorin5:20160321173401j:plain

パイルバンカー。機械感リアル。

 

f:id:gattorin5:20160321173453j:plain

狂気の赤眼。

 

f:id:gattorin5:20160321173532j:plain

f:id:gattorin5:20160321173547j:plain

 

戦場では実剣(刀)よりも質量兵器の斧や鎚矛の方が実戦的なのか、と思わせるに十分な描写。

分厚い装甲に刀は不利か。動く相手の装甲の隙間なんてなかなか狙えない。刀剣は速さで軽さをカバーする戦い方か。

 

武器論はともかく、まだ途中回もHDDに残したまま観てないが、次週最終回はどうなるのか、もはや息子より俺の方が気になってる。

 

まぁ、こんなこと書いてる場合でもないけど…。