さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突きー指先から握る、全身を巻き込む。

日課中。
指先から全身を巻き込むように握って突いてみた。
なんか全体が繋がった感。

丁寧に指先から全身を巻き込んでみる。
うまくできれば身体が繋がる感じがした。

指先、拳の巻き込み、
次に大切なのは胸の圧、胸のセンターの意識。ここがしっかりしてないと後が繋がらない。当たり前か。
で、骨盤、下半身、膝抜き、運歩

なんかじんわりいい感じなのだが、これでいいのか。

助けて!の突きもこれならできそう。
イメージつく。

ただ、拳が突ききるから引きが更に遅くなる。
それとまだ順突きしか感覚掴めてない。

でも、なんかいい感じなんやが。

追記
突きを胸のセンター、鳩尾から弾き出すイメージで突く。
で、米粒を摘むように、指先から全身を巻き込むように、繋げて、注射のように、胸のセンターを意識して、骨盤、膝抜き、下半身全体を繋げる。

なんかさっきから鳩尾というか胸のセンターが熱いというか、何かがここにある感覚がする。ボールみたいな。ここから弾き出すと突きがしやすい。
ここを強く意識する事が一番大事かもしれない。全身を繋げて身体で突く為に。