さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-注射+ねじ巻き、身体は水。

突き。

先日の拳で触った後に注射のように身体を水として、重心を載せる突き。

注射のよう、だけではなんかうまくいかなかった。

 

ねじ巻きもイメージしてみた。

相手に拳が触れた瞬間にねじ巻きのように拳を入れる。

ねじ巻く際に身体、重心を載せるようにする。

そうすると拳のねじ巻きに肩入れも繋がる。

 

拳から重心を揃える、を意識する。

すると身体・水・重心がうまく拳に載って相手に伝わる気がする。

 

最初は米粒をつまむ感覚で。

拳で相手に触る意識。

肩は落とす(力を抜く)。

先端、拳から重心を揃える意識。

触れた拳から相手に身体・水・重心を載せる、伝えるイメージ。

拳をねじ巻く。肩入れ。身体を入れる。

身体全体が水。水全部を注射のように相手に押し、伝えるように。

 

胸のセンターの意識は必ずもつ。肩入れ。ハムストリングスを意識した膝抜きも必要。