さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

なぜ腰を落とす?

JKFun記事復活希望。

 

ーーーーーーーーーー

 

なぜ腰を落とすのか?

私は、もっとも速く反応し、敏速に動くために腰を落とすのだと解釈しています。

徒競走を思い出してください。

(中略)

いつでも、「ドン」と攻撃できる状態を維持ことが目的です。

(中略)

通常は、股関節と膝を抜いた状態でフワフワと構えるのがベストではないかと思います。

ですから、何が何でも低く構えるのではなく、やはり臨機応変が一番ではないでしょうか?

 

因みに、低く構えた時に、太ももの前部(大腿四頭筋)に体重を感じることは良くありません。できるだけ、大腿四頭筋は緊張させずに、脚の裏で立つ感覚が良いのではないかと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

ここでも脚の裏側、ハムストリングス・下腿二頭筋か。