10/24(土)の練習から 注意点と諸手突き
・突きの突き終わりから(体感)1~2秒止まっている。隙がありあり。
→わざとだが、クセにならないようにしよう。
突きが入った時は相手への注意として少し止まる、または相手を止める為の突きの時に止まる。
・突きで止まらず、蹴りをかぶせる等、もう1~2連くらい続けて攻撃した方がよい。
→蹴りをかぶせられたらいいけど、上段は無理。カラダカタイ。
ミドルでもローでも、また突きを重ねてもよい。
フック・アッパー系も入れる。
・止まる突きなら、突きではなく、相手に触れるだけや相手の肩、前手を抑える等の使い方に変えればいいのでは。
→止まる突きなら、ではあるけど、
相手の意識を逸らす、相手の攻撃を出させない手の使い方はある。
それもあり。
・左ストレートをもっと使う。
→本当にごもっとも。特にカウンターで上段突き、また中段突きを下から突く。
・廻し蹴り。脛ではなく甲で蹴ればいいのでは。
→甲でも急所に当たれば効かせる事ができる。鞭のようにしならせて蹴る。
どうもブチ当てる、相手を止める系の蹴りを意識しての脛蹴りだが、
甲蹴りも使えればよい。
元々甲蹴りだったし、やればできる。
確かこれくらい。
あと自己振返りだが、
・捌きができてない。
上段ありで空乱したけど、攻撃線を外す体捌き足捌きができてない。
これだとラッシュに負ける。
努めて意識、練習しよう。
・上体振りを忘れる。
これも最初は意識したが、次第に忘れていた。
打たれないと覚えないのか俺。
JKFun12月号に記載されていた空手の高速上段突き。
諸手突きの要領(誌上では「助けてぇ!」の要領)で順突きを突いてみると、確かに更に間合いを詰めることができる。
遠間からでも届く。
しかも肩が入る(肩甲骨が入る)突きにもなる。
うまく下半身と連動させれば、使える突きだ。
あと、重心移動は「手」についてくるのではなく、「肩甲骨」についてくるもの、と。
肩甲骨のスムーズなスライドに導かれて、体幹、重心が移動する。
手はその肩甲骨を導くもの。
確かに、うまく身体が使えた時はそんな感覚や。
空手、すげぇ!面白い!!
(追記)
パンチ練習の動画、見れば見る程情けない。
TNK先生の受け、あれは相手の手に自分の手で触るというか乗せるというか。
かなり防がれている感。
コンビは3連がほとんどというワンパターンやし。
猛省やね…。