さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-意識すると身体は動く。重心は胸のセンターに置く。

右順突き。

どうも左股関節や左脚自体の蹴り出し、そもそも骨盤の移動が思うようにいかない。

重心移動が思うようにスムーズでない。

左順突きは自然にうまくいくのに。

 

強く意識してみた。

すると、少しずつ良くなってきた。

重心の「意識」は胸のセンターに置く。

と、少しずつ。

 

これを毎回意識して身体に刷り込めばできるようになる。

 

明日からまた頑張ろう。

 

重心の意識。

胸のセンターに圧をかけておく。

拳から動かす。

武器を握っている感覚で拳を握り、突く。

肘から拳が一本の棒。

脇腹からそれが勝手に発射されるイメージ。

それに重心を載せる。

身体は突きの親指にひっかけたゴムに引っ張られる感覚。

相手を下から持ち上げるような意識での踏み込み。

突き自体も少し下から上に突き上げるように。

脱力。

内蔵ヌルヌル。

抜きの意識。