さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

意識で重心移動ー身体の中の重心を意識で移動させる

重心移動。

物理的には骨、内臓、筋肉を用いて重心を移動させる。
 
しかし、なかなか考えるようにはいかない。
 
なので、意識を強くもつ。
まず意識。
 
意識で重心移動させる、具体的にこう重心を移動する、と強く意識する。
 
とすると、なんとはなしに身体がそうなってくる。
 
まぁ、意識してから身体がそう覚える、というのは普通やけど、
ここでの「意識する」はそうやなく、“意識そのもの”が重心を動かす。
ちょっと不可思議な話やけど、ともかくそこはあまり理屈でない感じ。
 
これって「氣」の概念に繋がるものなのかな、とか思った。
心意気体、とかいうやつ?