さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-拳が勝手に先に前に出る感覚

右順突き。

拳が勝手に先に前に出る、進む感覚で突けた。

これって先端の意識ってやつ?

 

数発続いたが、またいつもの感覚に戻った。

何回かやり直したけど、勝手に前に出る感覚は手に戻らず。

 

握り方が問題か。

握ると同時に右腰骨が引かれる感覚。だがその感覚は非常に薄い。

拳の意識だけでいいかも。

もっと、こう、拳に身体がついていく感覚があった。

腕から背中が繋がる感覚。

 

いつもの腰、腰骨を意識する突き方とまるで違った。

なんだかんだでいつもの突きはやはり身体が先に動いている、気がする。

身体の重さが拳に伝わっていない、のかも。

 

脱力すれば少し取り戻せる気がした。

もう一度やってみる。

 

果たして、この突きは効く突きなのか。

 

(追記)

脇腹から。

脇腹で止まっている肘をポンッっと出す感覚。

拳は握りこみながら。

その時当然ながら肘から拳は一本の繋がった棒の感覚。

ポンッというのと握りこみが同時な感覚。