さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-重心移動は握る拳の親指にひっかけた輪ゴムに引っ張られるような感じ?

拳を握り始めながら拳を突き出す。

その握る動作の際、親指に輪ゴムを引っ掛け、その輪ゴムで身体を引っ張るように身体全体を連動させるような。

その連動に伴い身体の重心を突きに載せて突く、ような…。

 

ちょっと握る事を意識し過ぎてみたらそんな感覚になった。

握る動作に引っ張られる感じ。

 

今は右親指を握りながら突き出す時、特に左骨盤が連動する。

意識してそこを抜く動作をする。

と、身体全体が繋がる感覚。

 

でもって、膝抜き(股関節・足首も)や、突く逆側の半身を落とす身体の遣い方も一緒にやってみる。

と、なんかいい感じな気がした。