さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

日課と腰痛

右腰、右腰椎が痛い。もう1ヶ月くらいこの痛みが取れない。

原因はたぶん日課の突き。

その突きのフォームがおかしいので腰に負担をかけている、と思った。

 

ので、日課の内容は変えず、少し前からやり始めたように、力を入れず、ゆっくりと、粘るように、じっくり、型を身体に刷り込むように、身体の各部の動作一つ一つを詳細に意識日課をする事にした。

 

腰に負担をかけない突き方。

かつ、重心移動や身体の連動はきちんとしっかりした突き方。

数をこなして身につけたいと思う。

 

なんちゃってナイハンチも忘れずに。