さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-拳に引っ張られるように突く。遠くの物を取るような動きで突く。前脚にきちんと重心移す。足の裏にぬちゃっと移す。粘る動作の意識。

右順突き。

 

拳を先に動かしはじめ、その拳についていくように身体を動かす。連動させる。

電車の連結器のように、と何かで読んだような。

 

で、拳は遠くの物を取るような動作で突く。

これはJKfanにも、他の本にも書いてあった。

 

この二つを混ぜてみる。

 

前脚側に重心がうまく移らない、載らない。

やはり足の裏の感覚が左順突き等オーソドックスとは違う。

前脚膝ではなく、足の裏に重心が載るようにじんわりとした動きにして練習してみる。

ぬちゃ、というか、粘るような動きで練習。

ゆっくりでいい。

 

田舎の実家に帰省しているので、いつも通りの練習はできない。

練習できる環境もなかなかないから、ちょうどいいかも。