さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-手に引っ張られるけど身体各所から絞り出す。捌き-なんでもかんでもまず膝抜き。

突き。

手を先に動かす、というより肩を先に動かすようにした方がしっくりくる。

肩で突く、ような。

そして、身体各所の重心を拳に集める?ような感覚で突く。

ちゃんと拳を握れば結果的に拳、上腕に引っ張られるような感じで突くけど、その重心移動は身体各所(各関節?)にある重心を全身から絞り出し集めるような感覚。

腰は落とす、膝は曲げる。

 

捌き。

腰を落とす、と書いたけど、膝を抜いてみる。

受け、捌きの瞬間にまず膝を抜く。

と、すこしスムーズに捌ける気がする。

捌きも突きも、もう何でもかんでもまず膝抜きしてしまえばいいような。