さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

待ち蹴り-やっぱり先生とは動きの質が違う。雰囲気、重さ。

膝痛いので練習自体は控えめに。蹴りはしない。

何か嫌な感覚だが。

 

待ち蹴り。

やはり先生の動きとは質が違う。

俺のは体勢崩れるし、何より軽い。

 

違いは腰の低さ、重心の低さ、足捌き、か。

また、受けがしっかりしている、軸足の踵を内に返している、蹴りと同じ側の肩を相手の方に入れて蹴っている等、か。

なので、蹴りが重い、効く。

胴なしなら本当に怖いわ。

 

乱捕りで対面していて他の人と感覚、雰囲気が全く違う。

この感覚がほしい。できるようになりたい。

突きでも同様。

どうすればこの感覚、重さを出せるようになるのか。