さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突きー手を伸ばすようにできるだけ遠くに、特に3連突き。

順突き。

あくまで体軸、腰、脚の付け根の姿勢を崩さず、手を伸ばし過ぎて半身にならない。しかしできるだけ遠くに、手を伸ばして、届くような意識で突く。
 
特に3連突きの3連目。
1、2連の突きで相手のガードを崩し(又は相手の突きを止め)、3連目の突きを上段に突く。
腕と顔面で当然間合いが違うので、その分手を伸ばす。届くように。
 
しつこいが、くれぐれも体軸、腰、脚の付け根は崩さない。上体も肩を入れ過ぎて半身にならない。また伸ばし過ぎない。伸ばし過ぎると逆に力が抜けるような感覚がある。チンクチ(かどうかはわからないがそういうもの)を意識して突く。
 
 
しかし、4日サボってそれを一気にやると軽く千本突き超えるわな。
久々にやるとそりゃ肘の内側痛めるわ。
少しの間はゆっくり型をなぞるように練習やな。