さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

道場の練習内容に関して思う事

昨日の道場の少年部練習。

あまり批判めいたことを書くつもりはないけど、学科はいいとして、あのコース制の練習っていったいなんだろうか。

個人的には子供の為にならない気がする。

 特に昨日は体験者が来ていた。

ヘタすると誤解を招くとも思う。場にそぐわないというか。毎回こういう練習ではない。

 

ここはあくまで少林寺拳法道場(道院と書かないと怒られるか)。

もっと基本なり型なり乱捕りなりミットなりをすべきと個人的にはとても思う。

もしくは子供の運動能力そのものを上げる練習なら筋トレやサーキット、また例えば馬跳び、手押し車、前転後転等の床運動等々。

 

自分の道場ではないのであまり言えないが、あの練習でいいのだろうか。

 

また武道の道場なのにいまひとつ礼にも厳しくない方と思う。

もう少し練習も礼儀作法もビシッとした方がいいと思うが、そうすると今の子供は練習に来ないのかな。

他の、例えば空手道場なんかはもっと、いわゆる武道の道場らしい練習や雰囲気がある。

先生がとても優しい方なのはいいことなので、これまた逆に言いにくいところ…。

 

一般部は通常練習終了後の自由練習で好きな人による空乱やコンビネーション等ができているからまだいいけど。

 

難しい。