さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

居着かない、という意味では武道と同じ

スタンフォード大卒業式での祝辞】
 
 
人生には頭をレンガで殴られるような
出来事が誰にでもあります。
 
しかし、そこで信念を失わないでください。
 
私がここまで続けることができたのは、
自分がやってきたことを
愛しているからなのです。
 
ですから、君たちにも
自分が好きなことを
見つけて欲しいのです。
 
それは仕事でも恋愛でも同じこと。
 
これから仕事が人生の大きな割合を
占めるのだから、本当に満足を
得たいのであれば進む道はただひとつ。
 
それは自分が素晴らしいと
信じる仕事をやること。
 
さらに素晴らしい仕事をしたければ、
好きなことを仕事にすること。
 
もし見つからないなら、探し続けること。
 
決して諦めて落ち着かないこと。
 
心の問題と同じで、
これは見つかったときに
理解できるものですし、
愛する仕事というのは、
素晴らしい人間関係と同じで、
年を重ねるごとに
自分を高めてくれるものです。
 
だから探し続けること。
 
決して落ち着いてはいけません。
 
スティーブ・ジョブズ