さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

一緒に仕事したくない人TOP10

R252015年2月24日(火)11:00

 

職場には尊敬できる人もいれば、逆に反面教師にすべき人もいるだろう。そこで20代の男性会社員200人に、「二度と一緒に仕事をしたくない…」と感じる人の特徴についてアンケート調査を行った。

■一緒に仕事したくない人の特徴TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 知ったかぶりをする 155pt
2位 意見がコロコロ変わる 137pt
3位 自分の失敗を他人のせいにする 136pt
4位 自分の意見を絶対曲げない 127pt
5位 面倒なことはすぐ他人に押しつけようとする 113pt
6位 自分の意見・意志がない(はっきりしない) 102pt
7位 間違いを認めようとしない 67pt
8位 愚痴や不満が多い 66pt
9位 期日や約束を守れない 35pt
9位 感情の起伏が激しい(気分屋) 35pt

ビジネスパーソンとしてはもとより、人としてどうなの? と思うようなNGな特徴ばかりだけど、「特にこれはイヤ!」と答えた人のコメントを見ていこう。

【1位 知ったかぶりをする 155pt】
「面倒だから」(26歳)
「イライラするから」(25歳)
「嘘つかれている気がして嫌だから」(28歳)
「知ったかぶりで、トラブルに巻き込まれるのは嫌だから」(24歳)
「とんでもないトラブルにつながることがあるから」(26歳)

【2位 意見がコロコロ変わる 137pt】
「仕事にならん」(28歳)
「いないほうがいい」(29歳)
「こちらがどう動けばいいかわからないから」(26歳)
「嫌ですね。つかみどころがない。友達にもなりたくない」(27歳)
「その人の事がよく分からなくなる」(28歳)

【3位 自分の失敗を他人のせいにする 136pt】
「最低」(29歳)
「クズだと思うから」(25歳)
「あきらかに不利益をこうむるから」(25歳)
「自分の失敗を他人のせいにする同僚はさすがに一緒にいたくない」(26歳)
「反省もせずに同じ失敗を繰り返して、周りに迷惑をかけ続けるから」(28歳)
「仕事というよりも関わりたくない」(27歳)

【4位 自分の意見を絶対曲げない 127pt】
「議論が出来ない」(27歳)
「調整がしんどくなるから」(26歳)
「柔軟な意見や態度でないと調和がとれない」(22歳)
「仕事が進まないから」(26歳)

【5位 面倒なことはすぐ他人に押しつけようとする 113pt】
「迷惑」(27歳)
「うざすぎる」(29歳)
「そのしわ寄せが必ず一緒にいる自分にくるから」(28歳)
「自分が働きたくない」(28歳)

そのほか、こんなコメントも。
6位【自分の意見・意志がない】→「自分の意見が無い人は芯が無いと感じるから」(26歳)
7位【間違いを認めようとしない】→「誰が後始末するんだ」(27歳)
8位【愚痴や不満が多い】→「こっちのやる気までなくなる」(28歳)
9位【期日や約束を守れない】→「さすがにこれは人としてどうよ」(29歳)
同率9位【感情の起伏が激しい】→「こういう人が一番つかれる」(27歳)

なお、11位に入った【後ろ向きなことばかり言う】に対しては、「周囲まで暗くなるからです」(24歳)というコメントが。周囲にも悪影響を与える振る舞いは避けたいところ。「人の振り見て我が振り直せ」とはよくいうもの。せめて自分はこんなことをしないように注意したい。
 
----------
 
気をつけないと。