さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

今年の目標

なんて書くとなんですが、一応書いておく。

一応、なんて書く時点でもう弱気。

 

・語学向上。まず英語。

 通常業務レベルで話が伝わるまで。

 メールは翻訳ソフトなしで書く。

 TOEICはあくまで目安だけど、5月までに一度受けよう。まず600点を目指す(低いか?)。

 

・中国、上海・香港から地方を普通に移動する。

 言葉に端を発するけど、ともかく移動が問題。タクシーと新幹線が難。タクシーは移動中、本当に方向があっているかがさっぱりわからない。

 

・料理。

 2度挫折したけど、なんかまたやる気になってきたのでまたこの機会に。

 一人の時は勢いで作れてたなぁ。もうそれは無理だ。また嫁の横で手伝いから始めよう。

 ハマると、材料から凝ってしまいそうな自分が怖い。

 材料費が高くかかりそうやなー。

 という心配は作れるようになってから。

 

・試合に出る。

 一度、何かの試合に出てみよう。今の自分の立ち位置、レベルを客観的に知りたい。

 いわゆる一般開催試合でなくとも、いろんな人がいる場所で総当たり的な練習試合でもいい。ともかく、自分が今、他人に対してどのくらい立ち向かえるのか、通じるのかを知りたい。そこからまた強くなる為の課題も見えてくるから。

 

追記。

なるべく家族と一緒にいる時間を作る。

休日はもとより、平日もなるべく早く帰宅し一言でも言葉を交わしてから寝る。