さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-脇腹というか胴体の内側に力を入れる??

2015年初更新です。

明けましておめでとうございます。

お読み頂いている方へ、本当に相変わらず自己メモ的なブログですが、今年も宜しくお願い致します。

 

突き。

順突き逆突きに関わらず、何気に気にしてはいたけど、脇腹というか、外腹斜筋と広背筋の下の方の力の入れ具合を更に意識するようになってきた。

うまく身体全体を支える為、より体重移動をスムーズに、突いた瞬間に体重をうまく突きに載せ威力を上げる為。

身体全体というのは四肢を含めた突きにおける身体全てのバランスを保つ事。

 

また、体重移動については単に腰部を移動させる事に重きを置くだけでなく、内臓も突く方向に移動させる(寄せる)ような意識も必要と思っている。

内臓を寄せるという事は、より内側の筋肉を使うという事。

何かの本で、武術にはそういう動き、身体の遣い方も必要になると読んだ気がする。

本当にそうなら、武術って本当に奥深くて面白い。

 

空手にはチンクチ、ムチミなる身体操作法がある。

これ、改めて気になりだした。