さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

「ピンときた」は意外と正しい。誰もが持つ「直感力」を鍛える方法

仕事でもプライベートでも人生に起こるあらゆることは、小さな決断の連続です。そして、何かを決断するときに必要になのが「直感力」。自分の直感を信じられないと行動に移すこともできないし、あれこれ考えているうちに大切なチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

「Beliefnet」によると、「直感」は本来誰もが潜在的に持っているもので、しかも鍛えることができるといいます。具体的な「直感力」を研ぎ澄ます方法が、こちら。

・瞑想をする 
 一日数分の瞑想をするだけでも、直感の声を聞く能力が高められます。
・心の中をクリアにする
 心を静かに落ち着かせオープンにすることによって、直感の声を聞きやすくなります。
・夢をノートに記録する 
 寝ている間は意識が休んでいて、直感の情報を受け取り易い状態です。最初はクリアな答えでなくても、そのうち明瞭な答えが見付かるはず。
・日常の中で直感を使う練習する
 電話が鳴ったら取る前に誰からの電話か予測する、どのエレベーターが一番先に開くか予測するなどしてみましょう。練習によって直感の働きかけを知覚できるようになります。
「Beliefnet」より引用

直感を鍛えることは、自信を持つことにもつながります。自分を信じることができるようになれば、他人の言うことや周囲の情報に翻弄されにくくなるはず。

自分のことを決めるのは自分自身。答えが欲しくなったら、まずは自分の中の声に耳を傾けてみてください。

−−−−−−−−−−

ニ⚪︎ータイプ?
電話とかエレベーターは誰でも簡単に練習できるな。