さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

今日痛めたところ

1、右手 人差し指、中指の基節骨
2、左手 薬指、小指の基節骨
3、右足 脛骨
4、左足 大腿四頭筋 膝間接の上
5、左足 大腿二頭筋

1と2は突きをエルボーブロックされた。
3はミドルを膝ブロックされた。
4と5はローキックもらった。

いつもの空乱。
不具合と同じで、ケガをすると自分の身体に詳しくなる。
あとは原因を突き詰めその対策を考え実施すること。

やが、それが難しい。

多分突きの初動、起こりがバレバレ。
コンビネーションが単調。基本3連以上打つ。
フェイントが少ない。
ローが壊滅的に下手。
右順突きをジャブ、ストレート使い分けてもっと打つ。
左は逆突きのみで、ボディー、フック等バリエーションに欠ける。
上下の使い分けが足らない。
掌底も使う。
真っ直ぐ下がらない。
右廻し蹴りの後軸足残さない。
攻撃するならするで肚決めて間合い詰める。中途半端は当たっても効かない。

次回は、
先に手を出す。
蹴りに付き合わない。自分の得意分野にもちこむ。

得意って何だ。


−追記(3/4(火))
治り具合。
1、右手 人差し指、中指の基節骨…ほぼ治った。
2、左手 薬指、小指の基節骨…ほぼ治った。
3、右足 脛骨…触ると痛い。
4、左足 大腿四頭筋 膝間接の上…ほぼ治った。
5、左足 大腿二頭筋…ほぼ治った。

6、があった。右足 下腿三頭筋。ふきらはぎ。
前脚なのでストップ&ダッシュの筋肉痛かと思ったが、どうもローが当たっていた気がする。打撲?
で、今日アキレス腱伸ばしたら余計痛めた。

歳を実感。